topimage

2015-05

忠別川と菜の花畑 - 2015.05.31 Sun

朝、3時起きで 旭川へ  ネム・・ ( - _ゞ ゴシゴシ

朝の忠別川は雨

20150531.jpg


釣果 ニジマス2匹
ちっちゃいけど・・・
喜ぶ旦那さん
車で寝てるすずなり グウグウ・・・( ̄¬ ̄).。


昼には 雨があがり 
今度は 真夏のような 日差し ... (A′0`;)=з アチチ ネテラレンワ 
テカ、モウオキローー(_ _)ヾ(‘ロ')ペチペチ
20150531B.jpg



帰りに滝川の菜の花畑を散策
ナント ウツクシイ (´▽`)ハァァァ・・♪(ウットリ)
きれい~

20150531F.jpg


人気ブログランキングへ

        
スポンサードリンク

ふき 第二段 - 2015.05.29 Fri

また 蕗もらっちゃったんだぁ~(^^)

今度は厚揚げと豚バラと一緒に炒めて 味噌で味付け~



うまぁ~い わたしって もしかして天才? 
なんつって・・(^^ゞ


人気ブログランキングへ
        
スポンサードリンク

ふき - 2015.05.24 Sun

会社のお客さんから たくさんの蕗とわらびをいただいた。

蕗なんて スーパーで売ってても買わないから
声をあげて 喜んだ。

なんで スーパーの蕗を買わないかというと
答えは簡単  高い から

私の母は、山菜取りが好きで
私が子供の頃 いろんな山菜を採ってきては料理していた。

そんな環境で育ったから、山菜に 高いお金を払って食べる気がしない。

蕗を採ってきた母は、家に帰ると すぐに お湯で茹でる。
この時 家中に蕗のにおいが充満する。 結構くさい
そして 水に入れさましたあと 新聞紙にどんどんのせていく。

この後、母に呼ばれ 蕗の皮をむくのを手伝わされる。
シャーシャーって皮がむけるから 最初は楽しい

でも、 大量にあるから そのうち飽きるの・・・・

20150524A.png

蕗は もらってもすぐには食べられない。

母がやっていたように 灰汁をとらなきゃならないからね。

めんどくさい 皮むきも懐かしい~

一日水にさらした後 
蕗とわらぴの煮物をつくった。

20150524C.jpg


うわぁ~ 蕗の味がする 
うまぁ~い

昔は、蕗を使った料理なんて
テンションのあがる料理じゃなかったのに
歳とともに味覚ってかわってくよなぁ。

 
大変おいしく いただきました。m(__)m

またよろしく ^m^

20150524B.png

久しぶりに絵を描いたら
いろんな機能を忘れてた・・・(-_-;)

人気ブログランキングへ
        
スポンサードリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

MENU

HOME
ESCAPE GAME
OTHER GAMES
LINK
CONTACT

ランキング参加してます

似顔絵ブログランキング参加してます

にほんブログ村

プロフィール

suzunari

Author:suzunari
種別-----働く主婦
年齢-----若くはない
生息地---北海道

楽天市場

Twitter

カテゴリ

未分類 (164)
ゲーム (28)
パズル・クイズ (5)
進捗状況  (18)
釣り (43)
スポーツ (9)
むぅちゃん (6)
ネイル (5)
似顔絵 (77)
イラスト (2)
Doner Kebab (7)

リンク

ククルのけばぶブログ ククルのけばぶブログ

piwka2317 home page piwka2317 home page

piwka2317 blog piwka2317 blog

ブログテンプレートお借りしてます Stylish Freely

いつでも里親募集中 いつでも里親募集中

捨てないで大切なその命 捨てないで大切なその命

レッドハート
釧路アニマルレスキュー レッドハート

道内保健所の最新情報も
見れます「しっぽの会」
あいがん動物を守るHOKKAIDO しっぽの会

麦酒様のブログです
Someday Somewhere~ 保護犬たちの いつかどこかで ~

スポンサードリンク

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

最新コメント

ゲーム

スポンサードリンク

楽天トラベル

カウンター

NINJA TOOLS